top of page

野菜作り

畑で野菜の播種(種をまく事)をしました♪

本格的に一年やるのは今年からなのでめっちゃ楽しみです(^-^)

今、畑では去年10月後半に種をまきその後移植して定植したエンドウ豆やそら豆が暖かくなってきてぐんぐん伸びてきています。

収穫の5月が楽しみです。

同じ頃植えた玉ねぎもこの時期から球根が地中でどんどん大きくなるので肥料を株間に入れていきます。

野菜は苗によって同じ環境でも出来が違います。

種をまくときから!最後に収穫できる野菜の状態が決まるのですね~

もちろん環境も!同じ苗であっても環境が違えば収穫できる野菜の状態もちがいますね~

でも私の性格上あまり神経質になりたくないので、最低限のとこでやめます。

なぜなら徹底してやらなあかん!と思ったらしんどくて嫌になるからです。笑

自分が楽しんで野菜を作ってる方が収穫してマルシェで販売するときもそれがお客様に伝わると思うんです。

人間味のある野菜・・・。って日本語おかしいけど、それが私の得意とする接客方法なのです。

だから私には<手作り>というワードが武器なのです。。なぜならそれが<好き>だから。

自分の<好き>を仕事にできる人はどのくらいいてるんだろう??

ま、

話はそれましたが今年はいっぱい野菜を手作りしていこうと思います♪

なすび、トマト、バジル、オクラ、大葉。それに自然薯や綿!も植えたよ~

今はまだ寒いからビニールハウスの中です。わらを引いてあげると暖かいんだからぁ~♪

ビニールハウスも手作り!!

なんだか今年の夏は色んな事が起こりそう(^-^)

わくわくするんですー!!!虹も出るんですー!!

IMG_0051[1].JPG


RECENT POSTS:
SEARCH BY TAGS:
まだタグはありません。
bottom of page